KANonブログ

肩こりで悩んでいる方へ|マウスの位置で肩こりは酷くなる

カノン整体院 院長の金子です(^^)/

 

今回は『 肩こりで悩んでいる方へ|マウスの位置で肩こりは酷くなる 』について書いていきます。

 

デスクワークの方は、長時間の同一姿勢で筋肉に負担がかかっています。

筋肉が固まって、首~肩、背中のハリや肩こり・首こりの症状が出てきてしまいます。

『 長時間の同一姿勢 』と『 姿勢の悪さ 』も肩こりを増長させてしまいますが、マウスの位置でも肩こりは酷くなってしまいます。

 

正しく座り、余計な負担をかけない事で、肩こりの予防にもつながります。

正しい椅子の座り方の記事はコチラ

 

マウスを操作している時にどのような位置・姿勢で行っていますか?

 

1.  肘が伸びて操作している人

2.  脇が開いている人

 

両方当てはまる人は要注意です!

 

下記の図のように肘が伸びていると腕の重さを支持するため、首から肩周りの筋肉が緊張状態となり肩こりを増長させます。

 

 

また、手先を動かすのに腕を固定するため、肩周りから腕の筋肉は緊張状態となり、ますます肩こりを増長させてしまいます。

 

簡単に言うと、二重三重に負担をかけている状態なのです。

 

負担を軽減する方法

 

腕は体側に沿わせ、肘は90°曲げる。

いわゆる『小さく前ならえ』の形で手のひらを下に向ける。

その際、脇は開かないようにします。

 

 

補足:マウスだけでなくキーボードも同様の肢位で行うと良いですよ!

 

 

『えっ、これだけ?』と思うかもしれませんが、肩への負担は雲泥の差。

 

ちょっとの改善で大きな変化が現われるかもしれませんので、是非やってみてください(^^)/

 

 

~ カノン整体院 院長 金子恭弘 ~

・ 鍼灸師

・ あん摩マッサージ指圧師

・ 柔道整復師

・ 25年以上の施術歴

・ 累計15万人以上の施術実績

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

腰痛・肩こりでお悩みの方は、

大森駅徒歩3分のカノン整体院に一度ご相談ください。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ご予約はコチラから。

 

 

カノン鍼灸院